2026-02-24 - 2026-03-02
読んだ記事
hclで書けるのは面白い
言語独立のmigrationが欲しいと思ってたところなので、これはいいかも
LLMを組み込む、ってのはまぁ難しいわね
かっこいい
角括弧[]でくくってて型も書けるしtestもreplもCLIで呼べるし
あー
時々話題になるよねC#
まぁ、自分で書く気はないんだけど...
Linux/Macでも問題なく書けるよ、ってのは当たり前品質だしなぁ
WP7.0、特にキラーフィーチャーがない
DMでもメールでも管理者が取得できることを知っておくのは有益よね
上司からの違法な命令、みたいなケースは想定したくないがなー
コードの世界はより安全になっていくのかなぁ
電力が必要なのはあまりエコじゃないけど
いじってみている
おもしろいけど、フォントサイズを上げたりとかに困っている
ちょうどレジストリキャッシュを有効化したところなのでこれもやりたい
デフォルトallowからdenyへ
早速つかってみたけど、これは面白い
python -m http.server 8000 とかでwebサーバ起動しないといけないけど
悩ましい
ショアのアルゴリズム、名前は聞くけどよく知らないのよなぁ
ABCは使ったことあるけどProtocolは初見
面白かった
当該企業がどの程度残っていてくれるか、みたいなところが心配
ヒデェ話で、編集部と小学館が謝罪すべきところを作画担当が頭を下げていて忍びない
planが高速化したら嬉しいか?っていうとまぁまぁ嬉しいけど
ecspressoみたいにtfstateをlookupするツールと一緒に使えるか、とかのエコシステムも気になるところ
全面リライト+ビッグバンリプレースは失敗するから...
2 way doorを確保しながら進めて、1 way doorにどうしてもなってしまう箇所だけはリスクを取って進める
そろそろPostgreSQL触らないとなぁ、と思って早幾年
mkcertで足りてるんだけど、置き換えるモチベーションはどこか、というところ
/etc/hostsを書き換えなくていい、というのは魅力がある
今まで知られていたSDLCの終わり、ってやつだなー
一日に何度もデプロイが行われる世界で、効果はどう測定されていくのか
機能の数が100倍になっても利用者は100倍になるか?っていうとならないわけで
IBM、Watsonがコケたからな...
メインフレームを好きで使ってる利用者ってほとんどいないんじゃないか?
要件に適合して性能が良い、っていうだけのものの面倒見るのは大変だし、読むのが苦痛で書くのはもっと苦痛、みたいなソースコードを今後も抱えていくのか、という話
CWL + Bedrock、は結構良さそう
とはいえ、文脈的な情報を付与できるDatadog Logsの方が正解に近づけるのは容易かも
cage的なツール、やっぱり必要よなー
Jsonnet、改めて向き合う気持ちになった
DynamoDBも結構機能追加されてるんだな...
設計手法も変わってるけど、基本的にはRDBで良くて、DynamoDBがハマる使い方の時だけ使えばいい、っていうのは変わらない
読んだ本
書いた
その他
zenn.devの統計ページを毎日見るのは止めよう
KPIとかそういうのは業務だけで十分だ...
https://gyazo.com/e20e6dda36a3da92eba70465d6c9915d
最近、体重を測るたびに200gずつ増加している気がする
やはり食事制限が必要か...???
引き続きツータックチノパンを探しています
UNIQLOが再販してくれない
モノタロウのは履き心地がNG
つぎはイトーヨーカドーのを試してみる